マレーシアのシリコンバレー。(マレーシア新卒ブログ⑧)

どーも。スーパーサイヤ人ゴッドという存在を今日初めて知ったもりぞーです。
ブログを始めて一週間たち、暇人の皆さんのおかげでありがたいことにブログのアクセスが1000を越えました。


この数字が多いのか少ないのかはあんまりわかりませんが、
これからどんどん適当にブログを書いていけたらなと思います。



さて今週からのテーマは、『サイバージャヤってどこやねん』ということで、
マレーシアのシリコンバレーと呼ばれている、僕が働いているサイバージャヤというとこをいろんな角度から適当に書きます。





えー、まず一言でいうとサイバージャヤはとっても平和な街です。
名前にサイバーなんて入ってますが、僕の育った和歌山を彷彿とさせるような場所です。


だけど、シリコンバレーとのたまうだけあってかなりおっきなIT系の会社がいっぱいあるのも事実です。


でもそのそばを汚くてでっかい野良犬がハァハァ言いながらウロウロしてるのも、
なぜか道端でニワトリがいっぱいコケコケ言ってるのもまた事実です。
(狂犬病ってかかかったらほぼ100%で死ぬって知ってましたか?w)


今日はその内でも多分日本人でも分かる会社を4つ紹介します。



①IBM

②DELL


③HP


④Niwa&Tori




この3つの会社と一羽の個人事業主の従業員だけでほぼ100万人近い人数になってしまいます。
僕が育った和歌山県の人口とほぼ同じです。
やっぱりスティーブジョブズは偉大な人物です。



はい。とっても有益で勉強になる記事でしたね!


明日、僕はサイバージャヤに進出している日系企業を紹介します!!
だからみんなは黒髪ロングのサラサラヘアーの女子を紹介してください!おやすみ!



☆☆2019年!モリゾーのマレーシア相談再開しました
気になる方はこちらの記事を読んでみてください☆☆

×

非ログインユーザーとして返信する