目指せ先進国!MSCとは?(マレーシア新卒ブログ⑬)

はい。


月曜日が始まりましたが、水曜から有給取ってさすらいの旅に出るので余裕綽々のもりぞーです。

 

さて『サイバージャヤ』を伝えるためにはどんな記事を書くべきかとサイバージャヤに関してのいろんな記事を調べていると、

 

MSC

 

というキーワードがよく目につくではありませんか。

MSC』というのはMultimedia Super Corridorの略称だそうで。

 

イキって英語で調べてみたところ、Wikipedia教授の小難しい研究発表成果が。

 

MSC Malaysia is a Special Economic Zone in Malaysia. TheMultimedia Super Corridor (MSC) program was officially inaugurated by the 4th Malaysian Prime Minister MahathirMohamad on 12 February 1996. The establishment of the MSC program wascrucial to accelerate the objectives of Vision 2020 and to transform Malaysiainto a modern state by the year 2020, with the adoption of a knowledge-basedsociety framework (Jeong, 2007).

 

ふむふむ。

うん。

よ―わからん。(こんな奴でも海外で働けるよ笑)



僕いつも思うんですけどね、すぐれた教育者の定義は、いかに難しい言葉をかみ砕いて身近な例で相手にわかりやすくおもしろく伝えられるかやと思うんですよね。

 

小難しい言葉を一方的に偉そうに並べ立てて得意気な顔をしてる大学の教授とかは僕は大嫌いなわけですよ。

 

『お前らは研究者として優秀でも、教育者としては失格だぜ』ってね。 



どっかで聞いた理論をそのまま持ち出した23歳の意見はこの辺にしておいて、ここはひとつ、僕たちを幾度となく助けてくれた恩師、『Google』先生の力をお借りしましょう。

 

以下Google先生の模範解答。

 

 

MSCマレーシアはマレーシアの経済特区です。マルチメディア·スーパー·コリドー(MSC)プログラムが正式にMSCプログラムの確立がビジョン2020の目標を加速する、年によって近代国家にマレーシアを変換するために非常に重要であった21219964マレーシアのマハティール首相によって発足しました2020年、知識基盤社会の枠組み(チョン、2007)を採用しています。

 

素晴らしい!!(チョン、2007)が何なのかだけ全くわからんけど素晴らしい!!

だいたい掴めてきた!

 

 

最後に一番分かりやすかった記事の一部を抜粋すると、

 

 『MSC計画は、2020年に先進国入りすることを目指すという“VISION2020”を達成するため、~新たにIT産業を中心とするサービス・知識集約型産業を育成することを目標としている。~国際回線利用料は他地域より15~20%程度安い水準で、~中小企業用として賃貸オフィスを用意し、~政府からMSCステータスというものに選ばれると、~最長10年間法人税を免除~外国人雇用の自などが与えられる。』

引用*http://www.smrj.go.jp/keiei/kokurepo/kaigai/018128.html

 

 

なんだって。サイバージャヤにいる人やったら絶対一度は目にしたことのあるはずのこのマーク。

 

 

今の今まで意味を知らなかったので勉強になりました。

 

2020年に先進国入りするっていうのはっすごいハードルな気もするけど、KL周辺とかはどう考えてももう日本のなかでも相当の都会に選ばれてもおかしないと思うし、それをやってしまうんやないかというスピード感は感じます。

 

頑張れサイバージャヤ!!

そして俺もその経済活性の一翼を担う人材になるため、毎週風○に通うよ!!


PS 『金がないからって行動しないやつは、金持ってたって行動しない。』 byはあちゅう

   『なぜ金がないのに風○に通うかって?そりゃお前、世界経済を動かすためだよ。』byもりぞー



☆☆2019年!モリゾーのマレーシア相談再開しました
気になる方はこちらの記事を読んでみてください☆☆


×

非ログインユーザーとして返信する